1: 2020/11/10(火) 06:51:56.21 _USER9
2020/11/10 05:39スポニチアネックス
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20201110-0079.html

TBSの日曜昼の情報バラエティー「噂の!東京マガジン」(日曜後1・00)が来年3月で終了することが9日、分かった。平成元年から令和に至るまで続いてきた長寿番組が32年の歴史に幕を閉じる。

「東京の今を捉える」をテーマに1989年10月に放送を開始。当時から森本毅郎(81)が総合司会を務めており、85年に始まった「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)とともにTBSの日曜昼の顔として愛されてきた。街行く若者がお題の料理をその場で作ってみる「やって!TRY」は奇想天外な発想や一品が登場し、お茶の間を楽しませた。また、地域の問題をレギュラー陣が出向いて調査する「噂の現場」などのコーナーが人気だった。

世帯視聴率は現在も好調。8日放送は8・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、同時間帯でトップの数字だった。局関係者は「それでも終了を決断したのは、視聴者層の若返りとコスト削減があるようだ」と語る。

TBSは数年前から「ファミリーコア」と呼ぶ13?59歳の視聴者をいかに獲得するかを重視して番組を編成。広告代理店関係者は「世帯視聴率が良くても“ファミリー層や若者、いわゆるファミリーコアが見てくれないとCMを打つ意味がない”と考える企業も多い。後番組にはファミリー向け番組の準備に入ったと聞く」と指摘する。テレビ関係者は「長寿番組は視聴者も高齢化していく。番組の性質的にも若者を取り込むのは難しい」と明かした。今年はコロナ禍で局の広告収入が大幅減したことも影響したとみられる。

森本をはじめ、競馬評論家の井崎脩五郎氏(73)やタレントの清水国明(70)らレギュラー陣も高齢化。テレビ関係者は「出演者も年齢を重ね、ギャラを下げるわけにいかない。収入減の影響で番組制作費削減は避けられず、コストのかかる番組はどうしても改編対象になってしまう」と明かした。長年愛された番組が惜しまれながらピリオドを打つ。

▽噂の!東京マガジン 89年10月に日曜午前10時枠でスタート。92年から現在の午後1時枠で放送。その週の最優秀週刊誌を決める「週刊!見出し大賞」も人気のコーナー。レギュラー陣は井崎、清水のほか、山口良一(65)、笑福亭笑瓶(64)、風見しんご(58)、深沢邦之(54)。司会の森本のアシスタントを、07年からフリーの小島奈津子アナ(52)が務めている。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604958716/

74: 2020/11/10(火) 07:03:10.21
>>1
TBSのサンモニからの老人向け番組の締めだったのに…
次の高齢者向けの打ち切りはお任せ?サンジャポ?
サンモニだけは続けそう
2: 2020/11/10(火) 06:52:31.50
ようやかかよあの老害番組
3: 2020/11/10(火) 06:52:33.82
無職が増える!!
4: 2020/11/10(火) 06:53:02.78
平均年齢いくつやったんやあれ
5: 2020/11/10(火) 06:53:11.20
誰が観てたんだか
料理できない若いの嘲笑うスマホ使えない奴ら
6: 2020/11/10(火) 06:53:14.86
井崎先生の貴重な収入源が・・・
26: 2020/11/10(火) 06:56:36.45
>>6
本業の競馬解説は体力続くまで出来る
7: 2020/11/10(火) 06:53:25.10
おねーちゃんの水着姿を堪能する番組
8: 2020/11/10(火) 06:53:28.62
遅いって
9: 2020/11/10(火) 06:53:39.98
やってTRY
10: 2020/11/10(火) 06:53:45.51
森本毅郎がこれで無職になっちゃうね
24: 2020/11/10(火) 06:56:32.21
>>10
80過ぎてんだからもういいだろw
30: 2020/11/10(火) 06:57:03.00
>>10
ラジオ知らんのか
39: 2020/11/10(火) 06:57:40.64
>>10
ラジオどうするんだろ?
55: 2020/11/10(火) 06:59:26.15
>>10
ラジオ…
11: 2020/11/10(火) 06:54:11.52
清々する
12: 2020/11/10(火) 06:54:23.49
やってトウライなくなるのかよ
残念
13: 2020/11/10(火) 06:54:43.04
サンモニは、まだ数字出してるからなぁ
14: 2020/11/10(火) 06:54:58.32
料理できない女をバカにする番組
72: 2020/11/10(火) 07:02:57.64
>>14
最近はお前みたいな人がクレーム入れてたようで男が多かったよ

まぁ、今はコロナで過去映像で女ばかりだけど

15: 2020/11/10(火) 06:55:14.73
最後にちゃんと謝罪しろよ
16: 2020/11/10(火) 06:55:15.06
なっちゃん52って、そんなBBQ だったのか。
17: 2020/11/10(火) 06:55:24.13
時代に合わなくなったね
18: 2020/11/10(火) 06:55:26.97
令和一のビッグニュースや
あの白髪ファミリーが
19: 2020/11/10(火) 06:55:27.60
これでサンデーモーニングも終了したら、
老人もテレビ離れしてしまうな。
32: 2020/11/10(火) 06:57:18.15
>>19
まだ笑点がある
20: 2020/11/10(火) 06:55:54.35
遠藤やすこさん、お疲れ様でした
21: 2020/11/10(火) 06:55:56.52
小島奈津子が52とか
22: 2020/11/10(火) 06:56:08.50
まだやってたんだ
23: 2020/11/10(火) 06:56:08.55
爺さんばっかりだったもんな
病院の待合室レベル
38: 2020/11/10(火) 06:57:34.92
>>23
病院の待合室っぽさはあるね
25: 2020/11/10(火) 06:56:33.68
>小島奈津子アナ(52)

そんなになるか

27: 2020/11/10(火) 06:56:37.82
地方公務員を叩くための番組ね
プロ市民の出番が減っていい気味だわ
28: 2020/11/10(火) 06:56:42.99
お疲れ様でした
29: 2020/11/10(火) 06:56:43.85
やってトウライが時代に合わなすぎる
31: 2020/11/10(火) 06:57:08.01
皆高齢だもんな
垂れ流してたからちょっと寂しいわ
33: 2020/11/10(火) 06:57:20.26
料理できないヤツを皆で笑い物にする番組ね
58: 2020/11/10(火) 07:00:05.19
>>33
いや恥ずかしいと思えよ
開き直ってんじゃねーよ
34: 2020/11/10(火) 06:57:20.99
中吊り大賞→電車の中吊り広告自体が減少して有耶無耶に
やってTRY→コロナ下でロケ出来ず名作選ばかりに
噂の現場→取り上げるだけでろくに掘り下げもしないことが増え依頼も減少
35: 2020/11/10(火) 06:57:26.22
まだ一人に見えるんだろ
36: 2020/11/10(火) 06:57:28.07
誰か死んだ?
37: 2020/11/10(火) 06:57:30.62
Take2の深沢がついに無職になる
48: 2020/11/10(火) 06:58:36.48
>>37
だから最近ちょこちょこ嫁がバラエティ番組にも出るようになったのか
40: 2020/11/10(火) 06:57:40.82
やってTRYはフェミの標的にされまくっとるからな
45: 2020/11/10(火) 06:58:23.25
>>40
最近は男も料理してる
41: 2020/11/10(火) 06:57:43.63
やってトーライ終わるのかよw
42: 2020/11/10(火) 06:57:49.96
長寿番組を終わらせるのはな
最初は見てたけどだんだんつまらなくなって見てないが視聴率よくてもスポンサーがつかないのか
43: 2020/11/10(火) 06:58:06.17
辞めてTRY
44: 2020/11/10(火) 06:58:16.98
スタジオがおっさんばっかで汚くて不思議な番組だったな
46: 2020/11/10(火) 06:58:25.86
ほとんどメンバー変更なく終了か
47: 2020/11/10(火) 06:58:26.14
ワンピースサンジャポあっこにおまかせ東京マガジン見て昼寝してちびまる子ちゃんサザエさん見るのが俺の日曜日の日課だけに寂しいな
49: 2020/11/10(火) 06:58:40.19
白髪率100%目指して頑張れや
50: 2020/11/10(火) 06:58:43.17
貴重なTRY娘が・・・
51: 2020/11/10(火) 06:58:56.85
同じように老人しか見てないサンモニも終わればいいのにね
52: 2020/11/10(火) 06:58:57.72
ぴりっとタケローも、もう潮時か

ラジオも勇退すべきだな

53: 2020/11/10(火) 06:59:22.49
吉瀬美智子の代表作やん
本人は黒歴史にしてそうだが
54: 2020/11/10(火) 06:59:23.52
偏光報道が酷かった
揉め事コーナー
56: 2020/11/10(火) 06:59:34.47
ヤラセでわざと下手に料理作らせる糞番組やっと終わるのか
57: 2020/11/10(火) 06:59:50.75
どーなってるの? ドンドコドコドコドンドコドコドコ
59: 2020/11/10(火) 07:00:11.42
もう全員おじいちゃんだもんな( ´Д`)
60: 2020/11/10(火) 07:00:13.74
またフワみたいな短期で終わる若手芸人の番組やるならドラマ再放送してくれ
61: 2020/11/10(火) 07:00:22.90
昼間にだらだら見るにはいい番組だった
62: 2020/11/10(火) 07:00:29.57
一時期は左翼偏向報道が酷かった
「週刊見出し」でも週刊アカヒやサンデー侮日の記事ばかり取り上げて自民政権叩き
「噂の現場」でも行政トラブルとかやっているのが、いつの間にか自民政権批判の偏向ぶり
63: 2020/11/10(火) 07:00:47.30
日曜日なのにどこにも出かけず
ぼんやりテレビを見ている層って
スポンサーにとっては全く魅力的じゃないんだろう。
64: 2020/11/10(火) 07:00:58.12
番組で取り上げた地域トラブルのその後が気になるわ
65: 2020/11/10(火) 07:01:19.88
小島アナはフジの看板娘だったのだろう
タモリとボキャブラリーやってたし
66: 2020/11/10(火) 07:01:45.79
料理すらできない女は存在価値ゼロだと教えてくれる教育番組
67: 2020/11/10(火) 07:01:51.41
風見しんごがもうすぐ還暦….
68: 2020/11/10(火) 07:01:57.47
パヨ老害朝鮮放送

後はサンモニだな

69: 2020/11/10(火) 07:01:58.73
アッコみて新婚さんに移動するので番組の名前すら知らなかったけど長寿番組だな
70: 2020/11/10(火) 07:02:02.71
探偵ナイトスクープとそう変わらない気もするけど一緒にするんじゃねぇ?
71: 2020/11/10(火) 07:02:09.72
あの番組、取り上げる題材が住民側の一方的な主張が多くてな

昔、清掃工場に反対してた近隣住民をとりあげていたが
元々、そこに昔からあった清掃工場なのに
それを承知で後からそこに移り住んできた住民が清掃工場は出て行けと主張していて笑った

73: 2020/11/10(火) 07:03:04.45
TBSが老舗番組を潰して視聴率が下がるのはいつもの事だしな
オワコン局
75: 2020/11/10(火) 07:03:15.31
最近久しぶりに見たら志賀太郎がいなくなってた。 いつ辞めたん?